世界文化遺産と自然に囲まれた環境で笑顔と感動あふれる心の教育を!

豊かな自然環境の中で「いのち」をみつめこころはぐくむ 宗教的情操教育 学校法人 龍谷学園 本願寺中央幼稚園

学校法人 龍谷学園 本願寺中央幼稚園
『夏野菜がたくさん収穫できたよ!』

学校法人 龍谷学園 本願寺中央幼稚園

〒600-8356
京都府京都市下京区堀川通り花屋町下ル門前町
(大宮通り北小路東入る)
TEL:075-371-0239

What's New!

平成29年度 満3歳児募集開始

17.08.03「えんのようす」 更新 
17.08.03本年度より「給食メニュー」を掲載します。
「えんのようす」の下に掲載してます。
「7月18日〜7月19日の給食メニューとお泊り保育の夕食・朝食メニュー」 更新 new
17.04.08「平成29年度 5,6.7月園庭開放の日程」「つくしんぼ教室」 更新 new




園庭開放のご案内

2歳児親子教室「つくしんぼ教室」

「つくしんぼ」のようにかわいいお友だちの参加をお待ちしています。

次回開催 次回は、9月7日(木)です!  
予約開始は、9月1日(金)15時からです。

園庭開放

平成29年度は、5月から実施予定です。

毎週、火曜日・金曜日(10:00〜12:00)園庭開放を行います。

休日の場合や園行事等により変更があります。
(詳しくはトップページ下の行事予定か園庭開放ページの実施予定日をご覧ください)

満3歳児保育

平成29年度の募集は、4月17日に締め切りました。

つくしんぼ教室 満3歳児保育 園庭開放

えんようす2017.08.03 updated

お泊り保育(年長)

お泊り保育(年長)
みんなで素敵なお参りができました
お泊り保育(年長)
科学センターにしゅっぱ〜つ!!
お泊り保育(年長)
スマイル高得点
お泊り保育(年長)
ぼくがたくさんいるよ、不思議だなぁ〜
お泊り保育(年長)
標本に夢中です、、、
お泊り保育(年長)
楽しみにしていたお風呂だよ〜
お泊り保育(年長)
キャンドルがとってもきれいだね!
お泊り保育(年長)
先生たちからのプレゼント♪
お泊り保育(年長)
シーツはお友達と協力して敷けたね
お泊り保育(年長)
どんな夢をみているのかなぁ〜zzz
お泊り保育(年長)
朝は御影堂でお参りをしました
お泊り保育(年長)
すいかの種飛ばし〜!!先生に負けないぞ~!

大掃除

大掃除
みんな大好きなプラレールもピカピカにしなくちゃね!
大掃除
自分のロッカーをふきふき、、、
大掃除
ドアのさんもしっかりふいたよ!
大掃除
届くかな〜、よいしょ!
大掃除
ぞうきんを絞るのは難しいなぁ〜
大掃除
1学期お世話になったお道具箱、、2学期もよろしくね!
大掃除
こんなに汚れたよ!頑張った証拠だね
大掃除
年長さんは園庭や砂場の掃除もしてくれました

異年齢児の交流

異年齢児の交流
「年長さんのお参り、かっこいいな〜」
異年齢児の交流
お着替えのお手伝い!ボタンをとめるね
異年齢児の交流
先生のお手伝いもしてくれました
異年齢児の交流
お昼ごはんも一緒に食べられて嬉しいなぁ〜

野菜収穫

野菜収穫
プチトマトの収穫に挑戦!!
野菜収穫
土の中からじゃがいもを収穫したよ
野菜収穫
幼稚園でとれるきゅうりは大きいね!
野菜収穫
皮をむくとトウモロコシがでてきた〜

しぜん

しぜん
カブトムシのブローチみたい!
しぜん
みんな興味津々です!!
しぜん
ちょっとくすぐったいね
しぜん
お手てがどろんこまみれ!気持ちいね
しぜん
どろんこ遊び大好きふたばさん
しぜん
どろんこおふろに入っています〜
しぜん
プカバを粘土で作ったよ
しぜん
せみがふ化したよ

ボディーペインティング(年中・年少)

ボディーペインティング(年中・年少)
お友達と塗りあいっこ
ボディーペインティング(年中・年少)
ビックハウス!みんなで模様をつけたよ
ボディーペインティング(年中・年少)
ドラえもんに変身〜!
ボディーペインティング(年中・年少)
先生にもベタベタ、、、おもしろいね
ボディーペインティング(年中・年少)
「さくら列車シュッシュッシュ」
ボディーペインティング(年中・年少)
「決めポーズ!!!!」かっこいいでしょう??
ボディーペインティング(年中・年少)
お面みたいだね!
ボディーペインティング(年中・年少)
お化粧中です、、、

水あそび

水あそび
水鉄砲発射!!
水あそび
どろんこのお山作ろう〜
水あそび
お砂場に川ができたよ
水あそび
パンダクラブのお友達も水あそびをしました!

七夕の集い&誕生会

七夕の集い&誕生会
素敵な飾りができたね♪
七夕の集い&誕生会
「ここにつけようよ〜!」
七夕の集い&誕生会
年中さんは「バナナのおやこ」を合奏したよ
七夕の集い&誕生会
年長さんはとってもかっこいい演奏でした!!
七夕の集い&誕生会
王冠がとっても似合っているね
七夕の集い&誕生会
年少さんはかわいいダンスを披露しました!
七夕の集い&誕生会
「アイスクリームおいし〜い」
七夕の集い&誕生会
コーラス部さんによる、素敵な発表をありがとうがざいました!!

  

>>「過去のえんのようす」はこちら


給食メニュー2017.08.03 updated

7月18日〜7月19日の給食メニューとお泊り保育の夕食・朝食メニュー

給食メニュー<
7月18日の給食とおみそ汁(じゃがいも・玉ねぎ)
「じゃがいもは園で育てました!」
給食メニュー<
7月11日の給食とサラダ「トウモロコシも収穫していただきました!」
給食メニュー<
お泊り保育(夕食)「幼稚園の野菜をトッピングして夏野菜カレーライスの出来上がり」
給食メニュー<
お泊り保育(朝食)「パンにコロッケを挟んで食べるとおいしかったね!」

>>「過去の給食メニュー」はこちら


今月の行事予定


本願寺中央幼稚園

(C)2014 学校法人 龍谷学園 本願寺中央幼稚園 All right reserved.